カテゴリー別アーカイブ: 名言&癒しの写真

本日の心理学・名言2153-1

理想を叶える人は、貯蓄上手。

ここで言う貯蓄とは、別にお金のことではありません。
知識だったり、日々の幸せや喜び体験だったり、
身につけたスキル、発見したコツなどのことです。

もちろん、そんな知識・体験・スキル・コツを上手に貯蓄する人は、
自然にお金も引き寄せられると思いますが。

幸せな人は、幸せな体験をしている人ではなく、
体験の中から幸せを発見し、明日に活かしている人。
成功する人は、特別な経験をしている人ではなく、
経験の中から特別なものを発見し、それを明日に活かしていく人。
そんな気がします。

では、どうすれば、日々の知識・経験・発見したコツなどを、
明日に活かしていくことができるでしょうか?

その1つは、
日々の体験を振り返り、自分なりに言葉にしておくことです。

幸せ日記、成長日記、理想を叶える日記など、
タイトルは何でも良いと思いますが、

日々、その日記に「自分の言葉」で、歴史を記録しておくのです。

今日はどんなことを学んだのか?
今日、どんな発見があったのか?
今日は、どんな喜び・幸せがあったか?

そのように「明日に活かせる」質問を
5~7個くらい作っておいて、

その答えを1つ1つ記録しておくと良いでしょう。
by【自己維新】

フロントページに戻る

ニックネーム (必須)

メールアドレス

件名「~について」など

ご感想など

本日の心理学・名言2129-2

物事ってえものは、
うれしい前にはきまって、心配事や悲しいことがあるんです。
心配事や悲しいことから、うれしいことが生まれてくるもんですな。
by 古今亭志ん生

地道に頑張っていけば、認めてくれる人は必ずいます。
現状に文句ばかり言っていたり、
それを言い訳にしても強くはなれない、ということです。
by河合純一(かわい・じゅんいち*視覚障害競泳選手)

安易に近道を選ばず、
一歩一歩、一日一日を懸命、真剣、地道に積み重ねていく。
夢を現実に変え、思いを成就させるのは、
そういう非凡なる凡人なのです。
by 稲盛和夫

とにかく
「今(Now)、ここ(Here)でしかできないことに集中するのだ!」
「今、ここしかない!」「今、ここを楽しむのだ!」と、
自分に言い聞かせるのです。
今、ここに集中する習慣(心の癖)をつくっていくことが大切です。
by小林宏之(こばやし・ひろゆき*航空評論家)

未来は今の積み重ねです。
今を楽しまないと未来も輝かないと思うんです。
by 臼井由妃

フロントページに戻る

ニックネーム (必須)

メールアドレス

件名「~について」など

ご感想など

本日の心理学・名言2014-2

偶然からは感謝は生まれてこない。
特に仏教は因縁の不思議を知らせてくれる教えである
因縁の糸は広大無辺である。
それを知ると生きていることがありがたく、
生起する一つ一つが生き生きしてくるのである。
従って、病気も治ってくるであろう。困難も突破できるであろう。
どうか必然の理を知り、
二度とない人生を意義深いものにしていただきたい。
by坂村真民(さかむら・しんみん*仏教詩人)

この世に起こることは全て必然で必要、
そしてベストのタイミングで起こる。
by 松下幸之助

今度会った時に○○しよう」と言う人は、今何もしないのです。
「今度」を消して「今」に変えることです。
「今」思いついた行動は、
「今」やっておかないと一生できないのです。

by中谷彰宏(なかたに・あきひろ*作家)

今やるべきことが目の前に存在しているなら、
それを手を抜かずに感謝してやることで初めて、
ちゃんとした次の仕事や役割が与えられるのだと思います。
by 小林正観

フロントページに戻る

ニックネーム (必須)

メールアドレス

件名「~について」など

ご感想など

本日の心理学・名言1966-1

「成功者は決断がはやい」
これが仮に本当だとしても、
最初からはやかったのではなく、
はやくなるような積み重ねがあったのかもしれません。

たとえば、自分の価値基準(何が好きで何が大切で、何が嫌なのか)がはっきりしているので、
選択肢が目の前にあったとき、
その基準に照らして「こっちを選ぶ!」
と即座に判断できるのかもしれません。

これは、自分のことがよくわかっているからですね。

ですから、自分と対話する時間を増やし、
自分への理解を深めていくことで、できるようになれるのです。

本当は、もっと決断をはやくしたい。
そう感じるとしたら、自分と対話する時間を増やして、
何が好きなのか?
何が大切なのか?
何が嫌なのか?
何がよくわかっていないのか?
何をもっと知りたいのか?
などを、具体的にしていくと良いでしょう。
by【自己維新】

フロントページに戻る

ニックネーム (必須)

メールアドレス

件名「~について」など

ご感想など

本日の心理学・名言1948-8

人生の中でいくら得がたい体験や善い人との出逢いといった
太陽や水を与えられても、
自分の心にそれを受け止める善き種がなければ、
人生を花開かせることはできない
by鈴木秀子(国際コミュニオン学会名誉会長)

一緒にいてハッピーになるのは、
おおらかな愛情を注いでくれる人です
細かいことはとやかく言わないで受け入れてくれる人です。
悪い人ではないけれど、
一緒にいて息苦しい人は細やかすぎるのです
相手をどこかで見逃してあげる、
息抜きさせてあげることが大事です。
どこかに抜け穴をつくっておくのです。
by中谷彰宏(なかたに・あきひろ*作家)

おおらかな心をもつようにしましょう。
あなたのなかの相手を許す心、
受け入れる心が問題を解決します。
by作者不詳

苦しみに出会ったら、まず感謝するがよい。
それから、その苦しみが何のために役立つかをたずね給え
by ヒルティ

人間が、なにか目標を持っているということは、
朝起きて、よし、これをやろうというワクワクするような
時間を持てるということに他ならない。
僕は、人生の究極の楽しみはこれだと思う。
by堀江謙一(ほりえ・けんいち*海洋冒険家)

フロントページに戻る

ニックネーム (必須)

メールアドレス

件名「~について」など

ご感想など

本日の心理学・名言1809-2

まあ、もうちょっと、行ってみようやないか。
ほんとうに未知なものにむかって進むとき、
人はそんなふうに自分に対して言うほかはない。
by小田実(作家)
あまり考え過ぎないようにして、まずできることから始めてみよう。
計画して準備をすることは大切だけれども、
あまりそこを意識しすぎると
結果が心配になり過ぎて動けなくなる。
まずやってみなければ何事も始まらない。

標をクリアするたびに達成感を味わうことで、
さらにプラスに物事が考えられるようになっていく。
byイチロー(メジャーリーガー)

これだっ!という目標を見つけよう。
一生興味を持ち続けることができる、
ささやかでも“これだけは譲れない”という
強い信念。そう、自分が輝くことのできる“自分らしい目標”を。
by リチャード・H・モリタ

フロントページに戻る

本日の心理学・名言1524-8

@周りに自由に生きている人が多いと、
<自由に生きること>が自然なことだと感じられるものです。
周りに、働くことが楽しいと感じている人が多いと、
<楽しく働くこと>が自然なことだと思えるようになるものです。
どう感じるか、どう考えるかは、まさに習慣であり、
その習慣は、自分の周りの環境や
周りにいる人たちにも影響を受けているのですね。
習慣をつくるコツは2つ。
1つは、目標を作って、
自ら意識的に思考や行動を変えていくことです。

そしてもう1つは、
「こうなりたい」と思えるような人たちと一緒にいる時間や、
コミュニケーションの機会を増やすことです。
「難しいなぁ」と感じるとしたら、
それは「本当のこと」ではなく、単なる「習慣」なのかもしれません。
「楽しそうだ!」
「チャレンジしてみよう!」
そう感じる習慣を持っている人と関わってみるのはどうでしょうか。by【自己維新】

トップページへ戻る

本日の心理学・名言1140-4

@「すべての物事は原因と結果で成り立っている」と思っています。
現在の自分が辛い状況にあるのは、過去にしてきたことの結果が表れているにすぎないんだと。だから、毎日毎日「明日はよくなりますように」と考え、今できることを精いっぱいやっていれば、物事は必ずいい方向へ向かっていきます。
それこそ、ピンチが訪れても、チャンスに変わっていくんです。
by山崎達郎(やまざき・たつろう*日本最高齢バーテンダー)

@花は一瞬にして咲くのではない。
大地から芽から出て葉をつくり、葉を繁らせ、成長して、つぼみをつくり花を咲かせ、実をつくっていく。
花は一瞬にして咲くのではない。花は一筋に咲くのだ。
by坂村真民(さかむら・しんみん*仏教詩人)トップページへ戻る

本日の心理学・名言1137-5

@我の力量を正しく測り、天の時、地の利を得て戦う者は、常に不敗である。
by『仕事に生かす「孫子」』

@「一流の選手の共通点は、妥協、満足、限界といった言葉が死語になっていること。」
by 野村克也

@魅力的な人になりましょう。人の魅力は、年齢に関係ありません。「もう30歳、もう若くない」と、しょぼくれている人ではなく、「まだ60歳、まだやれる」と、イキイキしている人が魅力的です。by中井俊已(なかい・としみ*作家)トップページへ戻る